2012年03月05日
ファクター2の威力
昨日はファクター2になってから2度目のソアリング。前回は基本、リッジソアリングでしたが、今回は弱いながらも春のサーマルでのソアリング。今回、初めてファクター2の威力がわかる楽しいフライトとなりました。まず、テイクオフ後にサーマルを捉えて上がる威力!感度が違うし、上昇が他機と比べて、早い!次に移動速度。サーマルが垂れて高度650mになったぐらいから無線指示で鉄塔方向に流し、そこからパブリックの尾根への周回ルートを行きますが、とにかく速い。下がらない。攻めている感バリバリです。ズールーとは比較にならないぐらいアグレッシブな感覚でした。そしてパブリックの尾根上での高度ステイの威力。パブリックの尾根に入った時は適度にサーマルがあったので、うまく回せればもっと上げれていたと思いますが、まだグライダーに慣れておらず、ドッタンバッタンしているうちにサーマルが垂れて来ました。が後から出たみんながこちらに向かってくる。なんとか、みんなが来るまで持ちこたえて、みんなと一緒に飛ぼうとステイに徹することを決め、もがいていましたが、狙い通りちゃんとステイしてくれる!今日は本当にファクター2の威力を存分に感じ、グライダーに助けられたフライトでした(*^_^*) 今シーズン、楽しみになって来ました\(^o^)/
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Posted by fujimoto at 12:48│Comments(3)
この記事へのコメント
飛びたがる機体なだけでなくて、空域の情報をいっぱい伝えてくれますよね。
私は飛びがもっと楽しくなりました。
これからどんどんチームフライトしましょう!
私は飛びがもっと楽しくなりました。
これからどんどんチームフライトしましょう!
Posted by OGA at 2012年03月11日 22:53
初めまして、中村ドラムです。
私も2月4日に朝霧XCセミナーへBoomerang5に乗るつもりでしたが、試乗機のファクター2Sがあったので3時間ほど乗りました。試乗機に乗るのは20年ぶりくらいです。
コントロールは素直でターンはし易く、私より重い藤川さんのBoomerangGTOより1~2Km/h速く、浮きは同等と思います。
2-3の性能で2の安全性ですので、私が怖がっている朝霧で安心して乗れました。なにをやっても安心です。
ちなみに翌日はAVAX-XC3(2-3)を2時間ほど試乗しましたが、コンペ機のBoomerang5/8より俊敏なコントロールを要求されるので私には疲れて乗り易くありませんでした。
BoomerangXが来るまでは、私は借り物のGTOに乗っているので追い越されないようにがんばります。
ファクター2で楽しんでください。加速的に上達すると思います。
私も2月4日に朝霧XCセミナーへBoomerang5に乗るつもりでしたが、試乗機のファクター2Sがあったので3時間ほど乗りました。試乗機に乗るのは20年ぶりくらいです。
コントロールは素直でターンはし易く、私より重い藤川さんのBoomerangGTOより1~2Km/h速く、浮きは同等と思います。
2-3の性能で2の安全性ですので、私が怖がっている朝霧で安心して乗れました。なにをやっても安心です。
ちなみに翌日はAVAX-XC3(2-3)を2時間ほど試乗しましたが、コンペ機のBoomerang5/8より俊敏なコントロールを要求されるので私には疲れて乗り易くありませんでした。
BoomerangXが来るまでは、私は借り物のGTOに乗っているので追い越されないようにがんばります。
ファクター2で楽しんでください。加速的に上達すると思います。
Posted by Drum at 2012年03月14日 04:07
中村ドラムさん、初書カキコミありがとうございます!
わかりやすい解説で理解が深まりました。
ZULUではチームフライトの際、ついていけないことが多かったですが(もちろん腕がなかったのが一番の理由ですが^^;)、ファクター2ならチームフライトも存分に楽しめそうです。
春のサーマルシーズン、楽しみです(^^)
わかりやすい解説で理解が深まりました。
ZULUではチームフライトの際、ついていけないことが多かったですが(もちろん腕がなかったのが一番の理由ですが^^;)、ファクター2ならチームフライトも存分に楽しめそうです。
春のサーマルシーズン、楽しみです(^^)
Posted by fujimoto at 2012年03月14日 08:00
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